【入院生活】身だしなみとマナー

 

やっぱり、『身だしなみ』は大切だなぁと感じる。

 

入院患者には色んな人がいる…。

 

起きてる時も、寝てる時もずっと同じ格好の人。

 

ヨレヨレのロンTに、ボロボロのスウェットパンツのまま、外に出てコンビニ🏪に行く人もいる。

 

頭はボッサボサ。朝、起きても顔は洗わないし、歯も磨かない。  

 

正直近寄りたくはない感じだ…😥

 

もちろん、毎日ちゃんと着替えて、身の回りの整理整頓など、きちんとしている人もいます。

 

そういう人は挨拶もちゃんとしてくれるし、時間も守るし、ご飯も残さずに綺麗に食べる🙂

 

逆に、身だしなみが整っていない人は大抵、挨拶も返さない。

 

治療プログラムには遅れてやってくるわ、途中でバックレるわ、まさに、やりたい放題。

 

お風呂やシャワーにも定期的に入らないし、着替えないから、正直言って臭い😣💦

 

身だしなみって、相手に不快感を与えるかどうか…が大切だから、この時点でアウトですね。

 

そういう奴に限って、別にワシは誰にも迷惑はかけちょらん!って踏ん反り返るのですよね😓

 

いや、充分かけてるんだって…💧

 

アル中というのは本当にワガママな奴が多いです。(私も含めて)

 

マナーも悪いです。食事の仕方や、テレビを観る時や、入浴の時などでしょうか。

 

まず、食べ方が汚い。トレーにこぼしまくるし、何より残さずに食べない!綺麗に食べないのだけは許せない!!💢作ってくれている人への感謝とかないのか?!😡

 

テレビを観る時も、周りの方の事を考えずに、自分の観たいモノを観る。寝てる人もいるのに、バカでかいボリュームで観たりする。やはり、共感力が乏しいのだろう。

 

入浴の時も同じだ。譲り合う精神がなく、我先にと入りたがる。入った後も脱衣場は水浸しだ。普通は濡れたら、拭くだろ!

 

後は、煙草ですかね。世の中は喫煙者が減少傾向ですが、アル中病院🏥には全く当てはまりません。

 

煙草については後日また詳細を書きますが…統計的には、アルコール依存症の患者は喫煙率が高いそうです。

 

逆に私のようなアルコール依存症でありながら、煙草を一切吸わない人は絶滅危惧種らしく、そういうタイプは断酒成功率が高いんだとか…?🤔

 

病院側も、飲酒を我慢しているのだから、煙草くらい吸わしてやるか…みたいな考え方らしいです。

 

困ったもんです… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨