元店長が語る、く○寿司🍣の内情

 

私がく○寿司🍣(以下、く○)に入社したのは、かれこれ20年以上前になる。

 

当時のく○は回転寿司の業界では、異端児的な存在であり、ようやく関東圏への出店に本腰を入れようとしている所だった。

 

私が居た頃のく○は、パワハラ当たり前だったなぁ💦

 

私はやられませんでしたが…😥

 

 

当時の業界No.1は『かっぱ寿司』だった。

 

それを、スシローと、く○が追いかけるという図式だった。

 

もちろん『はま寿司』は、まだ存在していない。

 

 

私が、く○への入社を決めたのは、田中社長が手掛ける、その斬新なアイデアだった✨

 

 

業界に先駆けて、新たな技術を次から次に導入したのは素晴らしく、魅力的だったし、マスコミにも大々的に取り上げられた🙂

 

 

皿の裏側にQRコードを貼り付けて、商品の回転時間をコンピューターが管理する自動廃棄システムや、食べ終わった皿をどんどんレーンの下に流し、枚数をカウントさせ、5枚毎に引ける『ビッくらポン』はお子さんにウケにウケた♫

 

従業員が皿をカウントする手間も省けたし、バッシング(後片付け)の時間も短縮され、回転率は大幅に上昇した⤴

 

 

そして、何よりも私が驚いたのは、商品の品質だった😳💦

 

 

今は知らないが、当時はシャリ、赤だし、茶碗蒸し、デザート…全てに於いて、凄まじいクオリティーだったと思います✨

 

 

今は当時とは違い、原材料の高騰などもあり、あそこまではやっていないと思うが、茶碗蒸しと味噌汁の仕込みに対する手間暇の掛け方は、尋常ではなかった…。

 

味噌汁の出汁は、他はとらないのに、く○だけは、昆布と鰹節で出汁をとっていたのには驚いた😳

 

シャリは熱く、ネタは冷たく…という田中社長の方針も浸透し、シャリの品質も徹底管理されていた。

 

しかし、あの時は「ウチは維持でも寿司🍣にカバーはしない‼」って豪語していた田中さんも、さすがにコロナには勝てなかったよね。

 

 

しかし、時は流れ…今朝のYahoo!ニュースにもなっているが、随分と変わってしまったモノだなぁと感じてしまう。

 

昔を知る者としては、ちょっとというか、かなり悲しい…😔

 

く○が業界でのし上がったのは、その斬新なアイデアだったのはいうまでもない。

 

 

しかし、それを商品にぶち込むのは違うと思う。

 

絶対に食べないし、興味も無いのだが、今回の「ラーメン押し寿司、「お好み焼き寿司」、「きつねうどん風にぎり」などはさすがにやり過ぎだ。

 

論ずるに値しない商品だ。

 

単に「奇をてらっている」ダケ💢

 

よくまぁ販売のGoサインが出たもんだと思いました(呆笑)

 

ま、『当たるも八卦当たらぬも八卦』という諺もあるように、全てがハマるわけじゃないし、大コケするのもあるよね。

 

く○寿司はそういうチャレンジ精神を評価する会社ではあった。

 

 

久しぶりにあの絶品の『茶碗蒸し』でも食べに行こうカナ(^^)♫

 

 

それでは、また😊🍀

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!

よろしければ、下の小さなバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。

すっごく、励みになります♫

何卒よろしくお願い致します🍀

m(_ _)m✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村