2型糖尿病は治せます。
但し、残念ながら、完治はしません。
何故なら、一度糖尿病と診断されると、膵臓の機能が元に戻ることはナイからです。
しかし、医学的な意味になりますが、「寛解」はします。
初期段階であれば、生活習慣の改善で、薬を使わなくても血糖値が正常化する可能性もあります。
糖尿病が「寛解」するとは、そういう意味であり、現在の私は正にこの状態にあります🙂
先日採取したばかりの血糖値の最新データは下記の通りです。
- 空腹時血糖値 ➜ 86mg/dl
正常値・・・70〜100mg/dl
人生最悪値・・・226mg/dl
- 食後2時間血糖値 ➜ 118mg/dl
正常値・・・140mg/dl未満
人生最悪値・・・456mg/dl
- ヘモグロビンa1c ➜ 4.9%
正常値・・・5.5%未満
人生最悪値・・・9.8%
ココまで来るのに1年半かかりました😅
入院時もココまでは下がりませんでした。
自分なりに勉強して、食事療法と運動療法にコツコツ励みました。
もちろん、最初の内は糖尿病治療薬(テネリア)も飲んでいました。
しかし、2024年の10月末をもって、薬は先生の判断で止めました。
その後、半年を経過しても、血糖値が正常値におさまっているので、先生から「うん。寛解してますね。」とお墨付きの言葉を頂きました♫
私の両親もそうですが、ウチの事業所にも、糖尿病を患っている方は結構居ます。
しかし、概ねそうなのですが…糖尿病に対する知識が不足しておられます。
そして、もっと嘆かわしいのは、本人に真剣に治す気がナイことです。
インスリンをお腹にブスリと注射💉した後に、アイスクリームを食べたりしてますもんね…(^_^;)
食事も見直さない、運動もしないのならば、私は何もアドバイスはしません。お好きにどーぞ♫って感じです。
放っておいたら、様々な病気の呼び水となりますし、最悪の場合は恐怖の「合併症」が待ち構えています💧
ある意味、凄いな💦と思わされたのは、糖尿病と診断されて、40年も経つのに「合併症」が何なのかを知らないという事ですね…😅
「〇〇に付ける薬は無い」という慣用句がありますが、医師も呆れてるだろうし、その患者も哀れなモノです。
ウチの父がまさにそうでして、お恥ずかしい限りです😓
食事6:運動4の割合で、コツコツ努力すれば、寛解するのです。
運動もハードな事はやる必要はありません。強度は低くても良いから、続けることが何より大切です✨️
完治はしませんが、進行を食い止める事は出来ますし、寛解すれば通常の人と変わらない生活を送れますよ😊
頑張って治療に励んで下さい🍀
最後までお読み頂き、有難うございました。
皆さまの応援が、毎日の更新パワーの源になっております!!ランキングに参加しています(^^)よろしければ、このボタンをポチッとクリックお願いいたします♫