【追いかける悪夢④】本能寺の変を企てる

 

〜謀反編〜

 

私は知らなかった…

 

私はとっくの昔に、上司に利用されていたのだった…。

 

遡って思い出せば、違和感はあった。

 

私は半導体の会社に入社する過程で、派遣会社(会社名はHW)を通したのだ。

 

紹介予定派遣として半年間、HWの派遣社員として働いた。

 

しかし、半年後に正社員にする契約だった為、私は当時は深く考えなかった…。

 

しかし、何故『HW』を通さねばならなかったのか?!

 

ソコに強烈な違和感を感じたのだ。

 

私はHWの派遣社員になる前は、パ○ナという人材派遣会社で営業兼コーディネーターを担当していた。

 

パ○ナ在籍時の上司のクライアントが半導体会社だったのだ。

 

パ○ナも、半導体会社も、親会社が『S友金属』だった為、さすがにダイレクトでの転職は角が立つので、HWを間に噛ましたのだと思っていたのだ…。

 

もう一つの違和感は、単価交渉だった。

 

半導体会社はHWとの契約において、私の時給がHWの言い値で決まったのだ。

 

半導体会社からHWに支払われる時給は2,500円、HWから私に支払われた時給は1,800円だった。

(更に、交通費1万円も支給された)

 

これは、超が付くホドの破格待遇だった…

 

普通に考えて、あり得なかった…。

地元の派遣社員の時給相場(1,200円)を遥かに超えていた。

 

そして、私が正社員として半導体会社に雇用される際に、『紹介料』として、私の年収の30%に当たる150万円がHWに支払われた。

 

後に、風の噂で、紹介料の20%が仲介した憎き上司の手に渡ったと聞いた。

 

自分の為ならば、周りの人間全ては『自分の手駒』と考えるヤツだった!!

 

まさに、私には織田信長に映っていた…

 

私は『謀反』を企てようとしていた…

 

そう、本能寺の変を起こす気だった。

 

当時の私は自分の事を、明智光秀のように思っていたのかも知れない…

私は、今回の派遣会社の一本化だけは阻止する!!という気力に満ちていた。

 

製造部の部長からも私に質問が来た。

『コレなんだけどさぁ、何で派遣会社をひとつにまとめるの?理由はナニ?メリットは有るの?社長は知ってるの?』

 

更に、経理で聖子ちゃんカットの女性からも、同様の疑問を投げかけられた。

 

確かに派遣会社の一本化は、会社にとっては何もメリットは無かった。

 

いや、単価を上げた為、むしろコスト増となっていたのだ。

 

経理がクチを出すのは当たり前だった…

 

 

 

しかし、相手が悪かった…💧

 

 

恐るべし、織田信長…

 

おだは織田でも 汚田 だったのだ…

 

いつも、応援いただき誠にありがとうございます!皆さまの応援が毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いします。励みになります♫
よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ