【断酒89日目】ブログを始めた理由…

 

良く聞かれるコトがある…。

 

『何故、ブログを始めたのか?』

 

確かに、今回、私は入院するタイミングで『ブログ』を始めた。

 

それは、親友が勧めてくれたからに他ならないのだが…

 

私が『記事を書く』思いを強くした一番のきっかけは、入院して『酒を断つ』決心をした事である。

 

昨日、私がフォローしている方がブログにて、断酒におけるブログのあり方について、素晴らしい考えを述べていた。

 

正直、私の想いと全く同じで、驚かされた…😵

 

私もその方も、『ブログ』を、断酒を継続するためのツール(手段)として捉えている。

 

断酒継続に必要なのは、断酒しなければならないという自分の中のモチベーションを常に高いレベルで持ち続ける事なのだ。

 

私が何故ブログを書くのかと言えば、自分のこれまでの酒害体験や、断酒と同時に進めているトレーニングの結果などをポジティブにお伝えする事で、断酒するモチベーションをキープする事が出来るからに他なりません。

 

しかも、『日記』と言う形式をとる事で、且つ、毎日更新しなくてはならないという『手間』が発生する事によって、毎日断酒している事を惰性ではなく、自分を見つめ直す機会を持たざるを得ないという状況に自分を追い込むことが出来るのです。

 

人間は安易な方向に流されがちな生き物です。日々高い志を持って生きている人は、そう多くはないでしょう。

とにかく毎日更新しなくちゃ!というプレッシャー(手間)があるからこそ、断酒を継続しなければならないという事を思い起こさせるのですから、断酒について、ブログを毎日書くという事が、断酒継続に大いにプラスであると言い切れるのではないでしょうか。

 

しかし、まだまだ、そういった認識は浸透しておらず、ネットを駆使した断酒への取り組みは遅れているのが現実です。

 

私は今回の入院時に、退院後の断酒への取り組みに『ブログの活用』を強くアピールしました。

しかし、その意気が主治医や看護師に充分に伝わったかは自信がありません💧

 

今後、断酒における『ブログの価値』が評価されるかどうかは、私が断酒を継続していけるかどうかに関わる事になりそうです。

 

がんばって、断酒もブログも続けていく所存であります🙂🍀

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ