断酒にも、チートデイ♫は必要だ‼

 

 

ダイエットにも、チートデイがあるように…断酒においても、チートデイは必要だと私は思います🙂

 

 

それについては、私が師事している内科の先生も同じ意見である。

 

 

私も、去年の8月末にアルコール依存症の治療の専門病院を退院してから、今日まで既に7回のSLIPを経験している⤵

 

 

やはり、断酒は難しい💧というのが改めて感じた事だ。

 

 

年が明けて、ある日、内科の先生から勧められた書籍『二週間禁酒法』という本を読んでみた🙂

 

 

私は正直、読書は苦手だが…その本はスラスラ読めた♫

 

 

早い話、『半月に一度は飲酒しても良いよ』って話しであります😊

 

 

いや、ソレが出来たら苦労しないんだけど…💧って、アルコール依存症の方はそう言うだろう。

 

 

だけど、この教えは心理学的にも理にかなっているそうです。

 

 

ダイエットもそうだが、やはり我慢した行動には、必ずストレスが伴う。

 

 

そして、そのストレスは、いつか必ず暴発💥してしまうのだ。

 

 

だったら、暴発する前に危険を逃がしてしまおうという考え方だ。

 

 

暴発(リバウンド)は怖い😰😵😩

 

 

いくら100日断酒していようが、1,000日断酒していようが、いつかSLIP💦してしまうというのがアルコール依存症である。

 

 

断酒会連合は「一日断酒」「生涯断酒」なんぞをうたうが、所詮そんなのは絵空事なのである。

 

 

お酒はキチガイ水と言われるが、呑み方を会得すれば、人生の友ともなり得る存在なのだ😀

 

 

それは、意志の問題とかではなく、『スキル』と言っていい。

 

 

アルコール依存症(アル中)は、連続飲酒をするから、過去を振り返ろうとしない。

 

 

考えるくらいなら呑んで忘れてしまおうという発想になるのが、アル中だ。

 

 

現に私がそうだった…😅

 

 

私は病院を変えて、そのスキルを会得できた🙂♫

 

 

今まで入院してきた病院とは、考え方や教え方が全く違う。

 

 

今度の先生は『断酒なんかしなくて良いよ。毎日呑む事がアル中なのならば、私だってアル中だ。』と、ゲラゲラ笑って話してくれた😆

 

 

要は、何曜日は呑むとかではなく、『あ、呑みたい‼』って感じた日はムリせずに呑みなさい♡という教えだ。

 

 

でも、その代わりに一度ストレスを逃がしたのだから、次の日からはまた禁酒をする!という約束を自分に課す事が大切である。

 

 

ガチンコのアル中に、『生涯断酒』なんて出来るワケがない。

 

精神病院の先生方もマイナーチェンジをしなければならない。

 

 

いつまでも『断酒会に行け』『例会に来い』ばかりじゃ、ダメ🙅ってハナシですね♫

 

 

チートデイを設けてみましょ✨

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!

よろしければ、下の小さなバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。

すっごく、励みになります♫

何卒よろしくお願い致します🍀

m(_ _)m✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

禁酒・断酒ランキング
禁酒・断酒ランキング