【糖尿病について⑧】果物なら、キウイフルーツ!!

 

こんばんは。ぶた丸です🐷

 

糖尿病についての更新が滞ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 

私はアルコール依存症で入院しているのですが、同時に『糖尿病』の治療にも精を出して取り組んでおります!!

 

毎日の糖尿食は、白米🍚の量は抑えられ、おかずの味も薄く、正直かなり物足りないですが…

段々と慣れてきました🙂

 

今は、4日前に採血した結果が来るのが楽しみで仕方ありません😄

 

しかし、思っていたよりも悪かった場合は凹むので、期待半分でいきましょう。

 

今日は『食物繊維』について、お話ししたいと思います。

食物繊維は、栄養素としては『炭水化物』に分類されます。

 

一般的には炭水化物は糖尿病の大敵!!みたいに思われがちですが…

こと、食物繊維に限っては、糖尿病予防と治療に不可欠な優等生なのです!!

 

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。

それぞれ役割が違うのですが…

 

今日は水溶性食物繊維にターゲットを絞りましょう!!

 

水溶性食物繊維の働きは、乳酸菌を増やしてくれて、腸内環境を良くしてくれます✨

 

水溶性食物繊維の代表的なモノは、

 

干しわかめ、めかぶ、ひじき、トマト、とろろ、オクラ、納豆

 

などがありますが…

 

意外に知られていないのが、上のイラストの『キウイフルーツ🥝』です!!

 

キウイフルーツは、糖分が少なめなだけ

ではなく、みかん🍊やリンゴ🍎より

も、栄養素が詰まっているんですよ!!

 

体の調子を整えるビタミンや、骨をつくるミネラルを含む、キウイフルーツ🥝を取り入れて、糖尿病の合併症の予防や重症化の予防につなげていきましょう!!

 

いつも、応援いただき誠にありがとうございます!皆さまの応援が毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いします。励みになります♫
よろしくお願い致します。m(_ _)m✨

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ