放ったらかしにしてはいけない糖尿病…

 

私の父は糖尿病を長年放置しました…

 

その結果、今は合併症に苦しんでいます

 

私は父をケアしながらも、生きた標本として、参考にしています(笑)

 

血糖値が200mg/dl を超えた状態を放ったらかしにしたら、どうなるか・・・

簡単に解説しましょう。

 

白血球(体の中の自衛隊)の働きが悪くなるため、免疫が弱まり、ウイルスや細菌などに感染しやすくなります。

 

それと、最近になりよく言われるようになったのが『歯周病』との関係です。

 

歯肉の中に細菌が感染して、慢性的な炎症が起こっているような状況が、まさに歯周病です。

 

かくいう私も、先月の17日に、親知らずが虫歯になり、そこから細菌が入り込み高熱にさらされ、しんどい思いをしたばかりです💦

 

歯周病になると糖尿病が悪化し、糖尿病があると歯周病になりやすいという分かりやすいデータも出ています。

 

それ以来は歯を磨く回数を寝る前の1回から、毎食後に増やしています⤴

 

本当に、歯🦷は大切にしましょうね✨

 

 

また、糖尿病には、合併症の大きな2つの群が存在します。

 

1つ目の群は、細小血管障害です。

 

これは、細かい血管に糖の酸化物が詰まって血管障害を起こします。

 

細小血管障害は、神経障害、網膜症、腎症を引き起こします。

 

私の父は網膜症ですね。

目👀の治療をしていますが、手遅れだと思います💧

 

2つ目の群は、大血管障害です。

 

足の壊疽、脳梗塞、狭心症を伴う心筋梗塞を引き起こす可能性が高まります。

 

これらの症状が起きると致命的💧になる恐れがあります。

 

私の父は、脳梗塞です。この直近の5年間で3回発症しています💦

 

致命的になっていないのは奇跡的と言えるでしょう。

 

私も現在、アルコール依存症と並行して、糖尿病の治療にも取り組んでいますが、これからも合併症にはならないように注意していきたいと思います🙂

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ