【腎臓病】嗚呼、もうダメかも…

 

衝撃的だった…

 

今まで、肝臓とは向き合い、かれこれ20年以上の付き合いにはなるが…

 

腎臓は基準値をはみ出すことはなかった。

 

しかし、今回は尿素窒素とクレアチニンの数値が爆発的に上昇していた。

 

尿素窒素が27.8!!

 

クレアチニンが1.7

 

ヤバい!!😭😭

 

この一年間だけで、ここまで悪化させてしまったのか…。

 

思い当たるフシは幾らでもある。

 

たんぱく質の過剰摂取。

たしかに、主食は焼き鳥で、鶏のもも肉だった。

 

更に、運動不足。

 

たしかに、この一年間は運動という運動はしてこなかったなぁ。

ほとんど引きこもりで、人目をさけていた。

 

決定的なのは、脱水症状である。

 

特に、連続飲酒に突入してからの秋以降は水やお茶、清涼飲料水などを、ほとんど口にしていない…。

 

飲むのは、チューハイのみだった。

 

脱水症状の自覚はあった。

 

脱水状態になると、喉が乾き、声はガラガラとなり、耳が詰まるのだ。

 

そして、腰痛が起こる。

 

脱水症状を甘くみてはいけないよ。と主治医から怒られた。

 

ただ、傷ついた腎臓を回復させるのは困難だけど…これ以上悪くならないようにすることは出来るから頑張って行こう!と言われた。

 

私は、今後は腎臓病と、脂肪肝と、低血圧と向き合っていくことになった。後は左手の骨折か。

 

まぁ、元を辿れば行き着く先は、アルコールなのだが…

 

幸い、今日で入院5日目だが、体力自体は回復傾向である。

 

やっぱり、ちゃんと食べる事って大事なんだなぁと、こんな事に今更ながら気づかされた。

 

情けない話だが、極端な話でも何でもなく、入院が後数日延びてたら危なかったらしい…

 

今を生きている事に感謝したい。

 

塩分を減らし、酢に変えていこうと思います😊

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。