【アル中】混雑するドボン部屋(反省室)

 

今日は、入院27日目。

 

私は落ち着いているが、少し病院がバタバタしている感じだ💦

 

というのも、この所、退院者が相次いでいるのだ。

 

1クール(3ヶ月)の入院生活を終えた、3月末に入院した人たちとなる。

つまり、入れ替えの時期という事になりますね。入れ替えも良けり悪けりだから、ハズレは引きたくないものだ😅

 

退院というのも人それぞれで、皆に惜しまれて去っていく人、気づいたら居なくなっていた人、居なくなって歓迎される人…ま、こればかりは仕方のない事だ。

 

そもそも、youは何しに入院したの?!っていう状態のまま、去っていく人も多い。半分がそうだ。

 

まぁ、私の1回目、2回目の入院も同じようなモノだったから人のコトは言えないが…😅

 

結局、入院に対する意識とか、退院後の取り組みとかは、結局は個人に拠る所が大きいのだ。

 

大体、退院時の顔つきを見れば、一目瞭然である。

 

嫌々で入院していて、ただ入院期間を過ごしただけの人。

 

一方、高い目的意識を持ち、治療プログラムにも真面目に参加し、心身ともにしっかりトリートメントをした人。

 

前者と後者、同じなワケがない。

 

最近、退院間近なのにも関わらず、外出中にコンビニ🏪で飲酒して、御用となるバカ者も増えている。

 

予想だが、わざとやっている奴もいるのではないか??と思いたくなる。

 

例えて言うなら、衣食住欲しさに年末に軽犯罪を犯して、留置場に入る不届き者のようなものか…?

 

やはり、人によっては社会復帰する事への不安は少なからずあると思う。

 

退院後の住居、仕事…誰だって不安はあるだろう。

 

私も不安がないと言えば嘘になる。

 

しかし、だからこそ入院期間中に不安を潰す作業をするのが大切になってくる。その為にケースワーカーさんも居るのだ。入院中に飲酒などしている場合じゃない。

 

今は5室ある反省室(ドボン部屋)は🈵室状態である。

 

以前はドボン部屋に入れられることを恐れたものだったが…😓

 

私は麻薬探知犬なみに鼻が効く。

だから、誰かが酒を飲んで外出から戻ってきたら直ぐに分かります。

看護師より早い ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

飲酒したくなる気持ちも分からないでもない。しかし、何のために入院しているのか?今後、どうしていきたいのか?をもう一度自分に問うて欲しい。

 

意味のある入院生活にして欲しい。

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨