酒(ビール)を覚えた『きっかけ』

 

私が、酒を覚えた『きっかけ』を思い出してみた…

 

時は、1994年、大学4年の秋だった。23才になっていた。

 

20才になった時点で飲酒はしていた。

 

だけど、飲まない日は飲まないし、一人で家で飲むような事はしていなかった…。

 

就職も決まり、気が緩んだのだろうか?私は当時『SUNKUS』というコンビニでバイトをしていたが、徐々に酒量は増えていた。

 

私は、オーナーから、酒(特にビール)の陳列を任されていたので、味見をしてはビールコーナーを私好みに変えていた😁

 

アサヒ信者の私は、どーしても、アサヒ贔屓になってしまうのだが、その時あるビールに目が止まった。

 

それが、キリン『秋味』だった。

 

アルコール度数が『6%』というのは当時は珍しさがあった。

 

麦芽を通常の1.3本分使用というのもインパクトを感じた。

 

『限定醸造』『芳醇』というキーワードに私の目👀は直ぐに釘づけになった。

 

味が濃いという情報は事前に得ていたので、普段よりもパンチの強い菓子類や、おつまみを買い込んだ。秋味はとりあえず350mlを3本買ってみた。そして、スーパードライも同様に買った。

 

家に着いてシャワーを浴びて、ナイター⚾をつけて、宴のスタンバイはバッチリ整った。

 

早速、良く冷えた『秋味』をゴクリと飲んでみた。

 

すると、どうだろう??芳醇な香りと旨みが口いっぱいに広がり、鼻から秋🍁が突き抜けた。

 

正直、驚いた…😮😳😲😵

 

美味い。そして、たしかに濃い。

 

芳醇という言葉がぴったりフィットする上質なお味だった😋

 

明らかにスーパードライとは一線を画す味わいだ。

 

でも、まさに『食欲の秋』の主役になれる味わいだった✨

 

私はこの時の衝撃を生涯忘れないだろう…🙂

 

どんな、パンチの効いたつまみにも負けない秋味の強さ、肉にも魚にも本当に良く合った✨

 

そして、秋味は売れに売れた。

 

リピーターが続出したのだ。そりゃ、そーだわな…。

 

直ぐに品切れ状態となり、私もなかなか飲めなくなり、とても悲しく、残念だった…😢

 

他社も慌てて、似たようなビールを出してきたが、キリンの秋味には到底及ばなかった…💧

 

そして、いつしか毎年9月頃が待ち遠しくなり、秋味のCMが流れると胸が踊る感じがした😊

 

最初に呑んでから、5年ほどは秋味を呑み続けたが、段々とアサヒの『青缶』に移行していくようになった…価格というのもあったカモ知れない😓

 

それでも、私に酒(ビール)の美味しさを教えてくれたのは、間違いなく『秋味』でした☺️

 

アル中になってしまいましたが、後悔はしていません。

 

キリンの秋味、ありがとう!

 

本当にありがとう!!

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨