断酒会のメンバーが減少??🤔

 

断酒会…私も退院後はお世話になろうと考えているが…

 

その断酒会に所属する人員が減少しているとの話しを耳にした。

 

背景には、何があるのだろう?🤔

 

たしかに、断酒会に対してネガティブな考えを持ったり、断酒会なんて行かねーよ!といった声は依然根強い…。

 

私も数年前は断酒会に対して、消極的だった。というよりも、断酒会だけではなく、自助グループそのものに対して否定的な考えを持っていた。

 

自分の考えややり方で、断酒を成功させてやるっ!みたいな野心を持っていたが、脆くも敗れ去った今は、断酒会に身を委ねようとしている…😅

 

断酒会の活動に参加してみて思うのは、運営している方々の高齢化が進んでいるような気がします。

 

そして、やはり断酒会に所属するメンバーに若い方(30代、20代)が少ないのも気になります。

 

最近の若い世代はお酒を飲まない方が増えましたよね?それ自体は良いことなのですが、ちょっと寂しさも覚えます。

 

まぁ、コロナも依然として収まっていないのも断酒会の活動を妨げている要因の一つなのかも知れません🙁

 

私は今回は断酒会のチカラを借りて、断酒の三種の神器をフル活用するつもりなので、断酒会にはこの暑さに負けずに頑張って貰いたいですね!!

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨