②生活保護の光と影(不正受給)

 

私は生活保護の受給資格を得た。

 

最初の相談から支給決定までの意外すぎる速さに、私は少し拍子抜けしてしまった。

 

私は担当の女性職員さんに、「こんな簡単に決まるんですね…」と思わず言ってしまった。

 

すると、女性職員さんの表情がみるみる変わり、キッとした顔で…

 

「私たちは困っている方たちをお助けする事に誇りを持って向き合っています。今回は貴方が本当に困っていらっしゃるので、急がせて頂きました。」と言われてしまいました。

 

軽率な発言で怒らせてしまった…😓

 

申し訳なかったです。

 

そして、その後は不正行為をした場合は「保護停止」となる事や、不正の内容次第では、返金だけではなく、ペナルティが課される旨の説明を受けました。

 

生活保護を受けている方には色んな方がいます。

 

職員に怒鳴ってる方や、支給停止となり、泣き崩れている方もいらっしゃいました。

 

老若男女、様々な方が月末や月初に役所に群がります。

 

それはかなり異様な光景でした。

 

通常は保護費は振り込まれるのですが、口座を持っていない方も少なからず居るので…。

 

不正行為には代表的なモノとして、下記が挙げられます。

 

①生活保護を受給しながら、他で働いて収入を得ているにも関わらず、担当者に報告しなかった。

 

※無申告はかなり悪質です。収入申告さえすれば、一万五千円までは認可されます。

 

②生活保護を受給しているにも関わらず、親から仕送りを受け、それを報告しなかった。

 

③競馬などのギャンブルをして、不当に利益を得たにも関わらず、それを報告しなかった。

 

まだ有りますが、以上が代表的なモノになります。

 

①について、先日私の知人が生活保護を受給しながら働いてもバレない方法を教えてあげる、とニヤニヤしながら近づいてきた。

 

すると、彼が言うには給料を「手渡し」で貰えば、バレへん‼って得意満面に話すのです。

 

正直聞いていて、馬鹿馬鹿しいと思いました。

 

バレるに決まってるやん!!

 

手渡しだろうが何だろうが、どんな会社も人件費や給与の支払いは市町村に報告するので…。

 

バレないとすれば、会社を通さず、個人的に知人のお子さんとかの家庭教師とかをして、手渡しでお金を貰った場合かな?🤔

 

でも、バレないとも限らないし、リスクの方が高いな。

 

②については微妙ですね。完璧に遂行すればバレないと思います。

 

だけど、どこで誰に見られているか分からない世の中だし、もし仕送りの話しを誰かに自慢なんかしたら、妬まれて通報される可能性もあります。

 

そして、親からの仕送りのお金で贅沢なモノを購入したりすれば、担当者の家庭訪問で怪しまれるでしょう。

 

高級な腕時計をしてたり、家の雰囲気が以前より綺羅びやかになっていたりすれば、担当者は見抜くでしょう。

 

たまに、生活保護受給者が高級車を乗り回したりしているのを見ますが、アレはパチンコで儲けているのだろうと思われます。

 

③競馬や競輪、競艇などは現地でやる分にはバレないと思います。

しかし、儲けた程度にもよるのかな?と思います。

 

十万円位ならバレないかも知れませんが、三十万円以上とかになると、バレるかも知れません。

 

そして、最近ではスマホなどでネット購入できるようになりましたが、これは100%バレます。

 

何故ならば、お金の動きが口座情報に残るからです。

 

そして、こっ酷く叱られ、下手したら支給停止となるでしょう。

 

 

後、もう少しだけ続きます…

 

今回は生活保護の影(闇)ばかりを話しましたが、次回は光も少しお伝えしようと思います。

 

 

もうしばらくお待ち下さい🙇

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!

よろしければ、下の小さなバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。

すっごく、励みになります♫

何卒よろしくお願い致します🍀

m(_ _)m✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村