アル中、生活保護から抜け出せない…😮‍💨

 

 

生活保護に加入?してから…

 

何だかんだで、13ヶ月が経った。

 

 

そして、不謹慎なのだが…

 

最近、もしかしたら…

 

【生活保護】受給者って…

 

無敵なんじゃないかな?🤔って思うようになってきました。

 

 

勘違いしないで下さい💦決して調子には乗っていませんので…。

 

 

だけど…実際問題、まだ元気だった頃、フォークリフトに必死こいて乗って働いてた頃の額面の賃金は、19.5万円位でした。

 

 

派遣社員だったので、そこから交通費1万円は自腹を切らねばなりません😣

 

 

頑張っても、総支給額は実質18万円位だったと思います。

 

 

ただ、派遣社員としてはまだ良い方だったんじゃないかなぁ?🤔

 

(収入は、時給1,400円✕実働8h✕21日稼働とした場合、控除は、健康保険・厚生年金・介護保険・所得税でザックリ4万円で計算しております😅)

 

コールセンターや軽作業になると、時給がお安くなるので、更に手取りが下がります😢

 

 

もちろん、風邪🥶などの体調不良で休んだりすると、ダイレクトに収入減に繋がります。

 

そして当然、その医療費は当然、自己負担になります💦

 

 

そして、派遣殺しと言われる、2月・5月・8月などは勤務日数が更に減るので、泣きたくなります😢

 

 

そう考えると、何やかんやで年間の平均収入で言うと、結構辛いモノがありました😓

 

 

生活保護と比較しても、正社員を除く非正規社員の場合は、必死こいて働いても、そんなにはナマポと変わらないという現実があります。

 

 

もっと言えば、生活保護は社会保険(国民健康保険・国民年金)が減免されますし、最大のメリットは、医療費がタダになるという事です。←コレがデカいんです。

 

 

もちろん、必要最低限の生活が求められますし、担当のケースワーカーの家庭訪問や面談があります。つまり、贅沢は出来ません。

 

 

しかし、基本ルールさえ遵守していれば、何も問題はありません。

 

 

そして、自治体により多少の差はありますが、引っ越し費用も全額出してくれたり、足りない生活必需品も少しなら出してくれます。

 

 

親族に不幸があった場合でも、葬祭費を少々いただけます。

 

 

住民税が非課税になるから、給付金も基本的にスルーで貰えます。

 

 

どうですか?最強というか、無敵だと思いませんか?

 

 

それでも、私はいつか保護から抜けたいと思っています😊

 

 

やっぱり働かないと、人間が淀んでしまい、腐るような気がするので…😣💧

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!

よろしければ、下の小さなバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。

すっごく、励みになります♫

何卒よろしくお願い致します🍀

m(_ _)m✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

禁酒・断酒ランキング
禁酒・断酒ランキング