アル中、名医から糖尿病もほとんど治ってるよ♫って言われた😊

 

 

糖尿病?治ってるよ。

もちろん、数字上ではね☝️ってハナシだよ…と、笑顔で言ってくださいました(笑)

 

 

いやー嬉しかったですね〜😆♫💞

 

 

糖尿病は完治は望めないものの、治療次第で健常者に近づける事は可能と言われています🙂

 

 

血糖値には、主に2種類の測定ポイントがあります。

 

 

一つ目は、朝起きて直ぐに計測するポイントです。

 

基準値内とすれば、ザックリ言うと…109mg/dl以内といったトコロでしょうか?😅

 

 

つまり、ココで130mg/dlとかを余裕で超えてくると…OUTー‼🙅ってコトになります。

 

実際、200mg/dl超えも大勢いらっしゃいますね😣💦

 

110〜129mg/dl辺りは、いわゆる予備軍ってヤツですね。

 

ちなみに、私は90mg/dlでした😊

 

 

二つ目は、食後2時間後に計測するポイントです。

 

コレは個人差がかなりあるのですが…

 

食後は誰でも一時的に血糖値が高くなります。

 

でも、通常であればインスリンがすぐ分泌され、食後約2時間以内には正常値に戻ります。

 

しかし、食事をしてから2時間後にも関わらず…血糖値が140mg/dl以上ある場合、食後高血糖と判断されます。

 

ちなみに、私は126mg/dlでした✌️

 

 

以前は一つ目のポイントだけで良かったのですが…最近の傾向としては、二つ目のポイントを重視するお医者さんが多いようです。

 

 

両方とも基準値内に収まって、はじめて糖尿病ではないという認定の第一関門クリアです🙂

 

 

しかし、もっと重要なポイントがあります🙂☝️

 

 

それが、ヘモグロビンA1cです‼

 

 

一番厄介なヤツです…😓

 

 

血糖値はその日の体調であったり、計測前に大量に水を飲んだりして数値を軽くする『裏ワザ』をしたり、誤魔化せるのですが…

 

 

ヘモグロビンA1cは、直近2ヶ月の血糖の平均値を表すので、逃げが効きません(笑)💦

 

 

大体、OK⭕とされるのは、6.2以内と言われています🙂

 

 

ちなみに、7.0〜9.0くらいの人はかなり居ますし、何なら10.0超えの強者もいるのが現状です…💧

 

ちなみに、私は5.6でした😀

 

 

つまり、糖尿病というのは判定項目が多く、クリアするのは中々困難と言えます。

 

 

普通の人は素晴らしいのですが…糖尿病の人は、食事・運動・投薬の三つの療法と向き合わねばなりません。

 

 

私の場合、今回劇的に数値が良くなったのは、薬💊を変えた事が大きかったと思います。

 

以前のヤブ医者からは「スーグラ」という薬を処方されていました。

 

コレは尿の排出を促進させ、糖をジャンジャン出させるという薬です。

 

減量効果もある為、ダイエットに使用している方もいます。そーですよね?!ホリエモンさん‼😡💢

 

 

そして、私は今は『テネリア』という薬💊に変えて貰いました。

 

正直細かい効能は良く分かりません😅

 

 

とにかく、糖尿病を放って置くと…恐怖の合併症が待っているので、油断せずに根気よく向き合っていかないといけません‼☝️

 

 

合併症については、また今度〜🍀

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!

よろしければ、下の小さなバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。

すっごく、励みになります♫

何卒よろしくお願い致します🍀

m(_ _)m✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

禁酒・断酒ランキング
禁酒・断酒ランキング