【ナマポ】申請通過の秘訣

 

 

最近、YouTubeとかを見ていると…

 

 

【生活保護】の申請、どうやったら通るの?🤔とか、何がダメなの?とかの動画を良く目にするようになりました🙂

 

 

私としては少々驚いております💦

 

 

こんなに生活保護の申請って通りにくいんだなぁと思わされました😵💦

 

 

何故なら、私はビックリする程、申請から【支給許可決定】までスムーズに事が運びましたので…。

 

 

確かに、私はラッキーだったのカモ知れません。

 

 

しかし、昨年2月の私は、余りにボロボロ過ぎましたし、支給条件を全てクリアしていたようです。

 

 

資産(家、車、バイク、高級腕時計、パソコン、株、生命保険など)も無い&貯金💰も無い&頼れる親族も居ない…ナイナイ尽くしの『持たざる者』でした。

 

 

でも、やっぱり相談員の方も、一人の人間ですから、申請者の「人となり」は見ていると思います🙂

 

ていうか、「見ている」と実際に仰っていましたね。

 

 

私はボロボロの状態でも、出来る限り誠実に真面目に接する努力をいたしました。

 

 

何回も電話☎を掛けたり、必要とあらば直接会いに行きました。

 

 

先ほども言いましたが、相談員にも色々な方がいらっしゃいます。

 

 

逆も然りで、申請者も老若男女、様々な方がおられました。

 

 

でも、結局は方法とかではなく、最後は人間同士です✨

 

 

相談員(ケースワーカー)への感謝の気持ちを忘れない事が大切です✨

 

 

言いつけや、約束を守らないとか不誠実な対応をすれば、そりゃ相談員だってムカつく💢と思います。

 

 

家庭訪問をしても、部屋はシッチャカメッチャカで、身だしなみもボロボロだったら、相談員だって嫌ですよね…

 

 

どうやったら申請が通るの?🤔ではなく、何故申請が却下されるのか?を考えるべきだと私は思います😀

 

 

そして、一番大切なのは、復活する意思がある事を伝える事です。

 

 

生活保護を貰って、働かずに楽してやるぜー😆♫みたいに考えていると、相談員に直ぐに見破られますよ。

 

 

私なんかは自分から言い出していないのに、「家什器用意費」というモノがある事を向こうから教えてくださり、小額ですが、非常に助かりました😊

 

 

確かに、自治体によって、申請の通りやすさにバラつきがあるのは問題だと思いますが…窓口で大声で怒鳴ったりするのは間違っていると思います!

 

 

今の時代、私は本当に生活保護のお陰で生かせてもらっています😢

 

 

生活保護を抜けて就職し、1年間辞めずに頑張ると…就労支援援助金(10万円)なるモノがいただけると教えてくださいました🙂

 

 

頑張るモチベーションになりますよね✨

 

 

私の今の目標は、ズバリそれをいただく事です‼(笑)

 

 

お互いに頑張りましょう😊🍀

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!

よろしければ、下の小さなバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。

すっごく、励みになります♫

何卒よろしくお願い致します🍀

m(_ _)m✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

禁酒・断酒ランキング
禁酒・断酒ランキング