【終わりの始まり㉕】アル中、再加速

 

いつもニコニコしているエリアマネージャーだったが、いつになく神妙な面持ちなのが、気になった…

 

マネージャーは世間話もそこそこに、いきなり本題を切り出してきた。

 

『ぶた丸君、単身赴任は可能かね?通いではなく、入寮してもらいたい。』

 

突然すぎる申し入れに、思わずフリーズしてしまった…😮

 

『あのー、どういうコトでしょうか?』

 

やっと、私は声を絞り出した。

 

結論はこうだった。

 

私の住む場所から大阪に通うと、通勤費(約4万円)が高額となっている。

更に自宅のマンションの住宅手当として、4万円支給しているから、コストがかなり掛かっている。

私が入寮すれば、通勤費が安くなるというのが、会社からの提案だった。

 

理屈は分かった。しかし、そうなると大阪の家賃は私が全額負担となる。

逆に、私の大阪の家賃に住宅手当を充当するとなると、マンションの家賃が全額負担となる。

 

つまり、いずれにせよ、ぶた丸家の家計としては大損となるだけだった。

 

要は、体のいいリストラに思えた。

 

私のパフォーマンスがコストに見合わないと言いたいのだろう…。

 

『少し考えさせてください。妻と話し合います。』

 

私はそれしか言えなかった…。

 

帰宅後、夜遅くに妻に相談したが、

 

妻の回答は『NO』だった。

 

正直、ホッとした部分が大きかった。

 

私は、大阪に住むというイメージが全く持てなかったからだ…。

 

 

さすがに、その晩は荒れた🌊

 

久しぶりに酩酊するまで呑んだ…🤬

 

糖尿病治療のために2ヶ月呑んでいなかった為に、ズタボロに酔っ払った…

 

アルコール依存症の患者が断酒して、再飲酒することを『SLIP』という。

 

sobrietry  loses  its  priority の頭文字

『素面でいる事を最優先事項では失くした』の意味

 

スリップしてしまうと、ダイエット後のリバウンドのようになるのだ。

 

私は、当時はまだ自分がアルコール依存症である事を認識していなかったのだ。

 

ココが後の『ターニングポイント』になるのであった…

 

私なりに、頑張ったつもりだった。

糖尿病の治療にも必死に取り組んだ。

 

その結果が、コレだった…。

わずか、3ヶ月で終わってしまった。

 

もう、何も考えられなくなっていた…

次の日は体調不良で休んだ。

 

私の結論は早かった。

マネージャーには呼び出された2日後に『断り』を申し入れた。

 

意外な程に、アッサリと受け入れてくれた。

私が断ると踏んでいたようだった。

 

関連記事

【終わりの始まり㉖】彷徨うオッサンへつづく

【終わりの始まり㉔】糖尿病との闘いへ戻る

【終わりの始まり①】朝呑みから読む

 

いつも、応援いただき誠にありがとうございます!皆さまの応援が毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いします。励みになります♫
よろしくお願い致します。m(_ _)m✨

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ