そっか…腰痛の原因は○○だったのか…😓

 

腰が痛かった…😭

 

私の腰に、急に激痛が走ったのは、昨年末だった。

 

年末年始を凌ぐ為、私は日払い手渡しの超単発バイトをしていた。

 

仕事は家電量販店の商品の仕分け。

ご年配の方も居たし、女性も居た。

重量物の運搬とかはないし、非力な私にも充分務まるはずでした。

実際、最初の3時間はちゃんとこなせた。1時間の休憩を挟み、後半が始まって、2時間が過ぎた頃だった…。

 

腰に痛みが走った😱⚡

 

具体的には、お尻の上あたりで、やや左側だった。最初はまだ耐えられていたが、段々と痛みが酷くなり始めた。

 

何かおかしい…💧と思い始めた。

 

そして、脂汗が滴るように流れ始めた。作業場は寒いくらいで、汗をかいているのは私だけだった。

 

痛みで意識が遠くなり始めて、ついには左足が前に出なくなった。

 

頭の中に、『離脱?』『脱水症状?』色んな思いが交錯し始めた。

 

私の異常に気づいた現場リーダーが「大丈夫?少し休む?」と心配してくれた。

 

私は全身が汗まみれになっており、身体は冷え切っていた。

 

続行不可能と判断したリーダーからは帰宅を命じられた。

何か色々と言われたような気がするが、ほとんど覚えていない。ただ、今日の賃金は後日会社に取りに来いと言われたのは記憶していた。

 

着替えを済ませ、送迎バスに揺られ、駅で降ろしてもらった。

 

腰はまだ痛かったが、ローソンに行き、チューハイを飲んだ。(ここで呑むあたりがアル中たる由縁だ)

 

そしたら10分もしない内に、痛みは引いていった…。

 

『何だ、離脱だったのか…』なんて思いながら、電車🚃で帰った。

 

そして、最悪で激動の2022年は幕を閉じた。

 

しかし、その腰痛は、離脱などでは無かったのだ。

 

その事を知らぬまま、2023年に突入していく事になった。

 

腰痛の症状は変わっていた。痛くない時は痛くない。ある一定の時間が経過すると痛みが走る。少し休憩するとおさまるが、また直ぐに痛み出す。そのパターンの繰り返しだった。

 

色々と試した。痛み止めの薬を飲み、湿布薬を貼り、腰ガードベルトを巻き、靴底にソールをかましたり…しかしどれも効果がなかった😔💧

 

そして、ついに原因が判明した。

 

入院時の採血の結果に、腎臓機能の低下があらわれていたのだ。

 

最初の痛みから、既に半年が経過していた…

 

腰痛の原因は、脱水症状から来る腎臓機能の低下、並びに大腰筋の筋力低下だった。

 

私は2022年の7月位から徐々に、アルコールの連続飲酒に陥っていた。飲むのはチューハイばかりで、水分はほとんど補給していなかった。思い当たる節は山程あった。

 

自分の身体からは、ほんのり甘い臭いもしたし、尿の色も明らかにおかしかった…😣

 

持病の糖尿病だけでなく、いつの間にか腎臓まで苦しめていたのだ。

 

腰痛と腎臓は密接な関係があり、腎臓が弱っていると、腰についている『大腰筋』という筋肉の筋力が弱ってくることがあります。

 

大腰筋は腰を支えるために使う筋肉のため、弱ってしまっているとうまく腰を支えられなくなり、腰回りの筋肉の疲労が溜まりやすくなります。

 

なるほど…全くその通りだ。

 

先生からは、とにかく水分を摂りなさいと言われたので、4週間ひたすら水分を摂り続けた。

 

水分補給の効果は3週間を過ぎた辺りから出始めた。

 

痛みは完全には消えていないものの、歩く歩数も伸びたし、歩く姿勢も良くなった。

 

この4週間で劇的に腰痛が改善されたので、これからも暑さに負けずに歩こうと思います😊

 

大腰筋を鍛えねばっ!!

 

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨