【アル中】飲むまいと 思うヒマない 10日酔い(笑)

 

7月に入りましたね。

 

外は凄い雨☔です。今日はさすがにウォーキングは出来ないな💦

 

でも、今日はAM10時から11時まで、楽しみなジムトレーニングなので、しっかりエアロバイク漕いできます😊🎵

 

 

昨日、新たな言葉を知った。

 

『ソバーキュリアス』

 

はて、一体何でしょう??🤔🤔🤔

 

それは、お酒を飲める人、または飲んでも問題ない人が“あえてお酒を飲まない”という選択をするライフスタイルのことを意味します。

 

うーん…分かったような、分からないような…って感じ😥😅😓

 

例えば、お酒は飲めるけれども、飲み会ではソフトドリンクのみで楽しんだり、毎日していた晩酌を健康のために週1回に減らしたり…などが、ソバーキュリアスな行動として当てはまるでしょう。

 

ん?! それって、節酒や減酒と何が違うの??🤔🤔🤔

 

意訳すると「シラフへの好奇心」という意味です。

 

好奇心という言葉からもわかるように、決してネガティブなニュアンスではなく、お酒を飲まないことをポジティブに捉えている点が断酒・禁酒との違いといえるでしょう。

 

ポジティブな禁酒ってこと?!

 

『シラフへの好奇心』ね〜😑

 

何だか正直良く分からんなぁ😮‍💨

 

 
オイラみたいな正真正銘のアル中は、シラフへの好奇心なんてモノは全く無いぞ。
 
だって、シラフになる時間そのものが無いんだから…💧💧
 
『飲むまいと、思う暇ない、10日酔い』昔、こち亀で読んだけど、両さんの残した名川柳だなぁ✨
 
子供の頃には良く分からなかったが、今になり胸に染み入るなぁ…
 
断酒は別にして、禁酒にポジティブやネガティブなんていう考え方があるんやね〜😅
 
ま、最近の若者らしいカッコいい考え方やね?ってコトにしときます🙂
 
私は年齢の割には、結構アタマはスライム並みに柔らかいので、受け入れますが…ソバーキュリアスって言葉の響きがどぅも苦手カナ?😅
 
でも、ソバキュリ??も禁酒も、それから得られるメリットはほぼ同じだと思います😊
 
やっぱり、酒は所詮『キチガイ水』ですゎ。
 
酒を「飲む」のではなく、「呑む」になってしまったら、駄目🙅なのです。
 
私は『断酒』を頑張りますっ!!!!🫡

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨