【入院日記:53日目】体重の壁、また現る…

 

おはようございます🙂

 

今朝の体重は、

昨日と変わらず80.2kgでした…

 

増えてもないが、減ってもない。

 

嬉しくはないが、悲しくもない。

 

まさに、そんな感じデス😅

 

かれこれ、減量に本格的に取り組んで50日が過ぎたので、段々と自分のカラダが分かってきました。

 

始めの頃は、有酸素運動(ウォーキング)だけやっていたから、体重は比較的どんどん落ちました♫

 

まぁ、BMIが28を超えていたので、減りやすいのは当たり前なのだけど…😅

 

そして、減量開始30日目から筋肉トレーニングを始めた。

体幹を鍛えるためである。

 

その辺りから、体重の落ち方が少し変わってきたように感じる。

 

実際、最近では腹筋や背筋、肩まわり、二の腕、腰回りなどはしっかりしてきた感覚はあります🙂

 

特に、導入して効果的だったと思うのは『プランク』というトレーニングです。

これは、相部屋の方に勧められました。

プランクというのは、うつ伏せになった状態で前腕と肘、そしてつま先を地面につき、自分のカラダが一枚の板になったような状態にして、その姿勢をキープするエクササイズです。

 

始めた頃は本当にキツくて、20秒あたりでフーフー言ってました😅💦

 

エクササイズ名も分からないから、自分で勝手に『スフィンクス』って名付けていました(笑)

 

今では少し慣れてきたこともあり、45秒間キープできるようになりました😀

 

それを間に3分のインターバルを取って、3セットを毎日続けています。

 

場所も取らないし、道具も要らないので手軽に始められるのが良いですね🎵

 

体幹が鍛えられるのは、間違いないと思いますよ😀

 

但し、腰が曲がったりすると、効果が半減するらしいので注意が必要です💧

 

引き続き、目の前の体重に一喜一憂せず、毎日継続で頑張ります!

(断酒と一緒ですね✨)

 

話は変わりますが…

病院の食事は、魚🐟料理が多いです。

私は元々『魚好き』なので、ウェルカムなのですが…

シイラという魚は正直あまり美味しくないですね〜😣💦

脂もないし、味も淡白だし、微妙です…

皆さん、残しまくってます😅

 

しかし、私は糖尿病の治療ですから、我慢して残さずに食べますッ!😤

 

今日も運動療法と食事療法、合わせて頑張ります!!

 

昨日、ある方のブログにて・・・

『俺良いだろ』アピールは程々に…

という言葉をみました。

少し思い当たり、ギクッ!としたので、今後は慎みたいと思いました😅

皆さま、申し訳ありませんでした。

 

これからは、もっと謙虚にやります🙂

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ