⬆思えば、長い間、不摂生を続けたものだ…
今日、内科の先生と話した🙂
私の最近の空腹時血糖値については、101〜118で推移しており、入院時より確実に良化しているとの事。
ただ、やはり先生としては空腹時血糖値を99以下に持っていきたいらしい。
更に、先生的には、今後は空腹時血糖値よりも、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を意識して治療していきたいとの事だった。
(それは、どこの内科も同じらしい)
私の入院時のHbA1cは7.7で、1ヶ月後の7月3日に採取した血液のHbA1cは7.6だった。
思っていたよりも下がっていなかったが…次回(8月に採取する血液)は、もっと下がってくるだろうとの見込み。
しかし、次回(8月採取)のHbA1cは恐らく「6.3」くらいになるだろうと私は予想している。
たしかに、6月と7月は一生懸命、食事療法と運動療法に取り組んだが・・・
HbA1cを5.9以下にするには、並大抵の事では無理だと思う。
2ヶ月だけ節制して、頑張った所で
そう簡単には真人間の数値には
なれないのだ、そう甘くはない。
【HbA1c値が5.6%未満の人】
→通常の人。問題なし。
今さらながら、羨ましいと思う😊
【HbA1c値が5.6-5.9%の人】
→大手企業では会社健診でこの数値が出ると、呼び出され生活指導となります(境界型糖尿病)
昔、呼び出しをくらいましたね…😅
大きな会社って、凄いなって思った。
【HbA1c値が6.0-6.4%の人】
糖尿病予備軍(境界型糖尿病)
心筋梗塞や脳梗塞などの危険が血糖値が正常の人より2倍以上高くなる状態
6.4%以下でも、コレか…😵💦
⬆これが判定基準なので、現在HbA1cが7.6の私は相当ヤバい(危険🚨)という事なのだ。
糖尿病のメカニズムや、血糖値のコントロール方法は掴んできたので、8月の血液検査の結果に左右されずに、引き続き「HbA1c」の値をまずは5.9以下にする事を目指したい🙂
断酒も大事だが、糖尿病と向き合うのも同じくらい大切だ。
足の指先の痺れが取れない😓
痛みは無いし、歩くことには支障はないが、恐らくこれは糖尿病による神経障害だと思う😥
自分で分かります。
合併症だけは避けたいので、より一層、食事療法と運動療法に力を注ぎたいと思います!!
そして、ゆくゆくは、HbA1cの値は5.6%未満です!!と胸を張って自慢できるように頑張りたいと思います😊🍀
最後までお読み頂き、有難うございました。
皆さまの応援が、毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いいたします。
すっごく、励みになります♫
よろしくお願い致します。
m(_ _)m✨