【入院日記㉛】怒りのコントロール

 

こんにちは。ぶた丸デス🐷

 

今日、教わったカリキュラムを紹介させて頂きます✨

 

〜怒り方について〜

 

怒りのタイプには、4種類あるそうです。

 

  1. 噴火型
  2. いやみ型
  3. 放火型
  4. 玄関マット型

 

噴火型の特徴は、直ぐに攻撃的になってしまう。一瞬だけスッキリして解決しない。

 

いやみ型の特徴は、その場で対応できず、遠回しに引きづりやすい。

 

放火型の特徴は、自分は黙って他人を焚き付けて解決する。周囲を巻き込みやすい。

 

玄関マット型の特徴は、我慢してキレやすい。人前では良い格好をして、自宅では態度が違う。

 

皆さんはどれに該当しますか?

 

私は強いて言えば、①の噴火型かも知れません。

 

元々、納得いかない事には自分から噛みつく所はありますが、キレやすくはありません。

 

怒りの気持ちは持続せず、比較的すぐに収まる方ですね🙂

 

そして、今回、新たに『コアビリーフ』という言葉を学びました。

 

これは、自分だけが正しいと思い込んでしまっている事だそうです。

 

これは、説明を受けていて…

 

『は!!』 

 

っと、してしまいました。

 

完全に、ワタシの事です😅

 

私は思い込みや決めつけが強すぎるトコロがあり、何とかせねばならないと思っているトコロです💧

 

怒りのコントロール法についても、

4種類あるそうです。

 

  1. テンカウント法
  2. バルコニー法
  3. ステージ転換法
  4. にもかかわらず法

 

テンカウント法とは、気を鎮めるために、10まで数える方法。

 

バルコニー法とは、ベランダから自分を見下ろすように、客観視してみる方法。

 

ステージ転換法とは、その場所から離れて、別の行動を始めてみる方法。

 

にもかかわらず法とは、怒っているにも関わらず、笑ってみる方法。

 

以上です。

 

最近では、積極的に④の『にもかかわらず法』を採用しているワタシです…😊

 

こないだ、ムカッ(・へ・)とした相手に、途中で笑ってみせたら、相手が怒っちゃいましたけどね〜🤣

 

なかなか、修得には時間が掛かりそうですね…😅💧

 

 

関連記事

【入院日記㉜】リコピンのチカラへつづく

【入院日記㉚】テレビのチャンネル権争いへ戻る

【入院日記①】本気の断酒!!から読む

 

いつも、応援いただき誠にありがとうございます!皆さまの応援が毎日の更新パワーの燃料🔥になっております!
よろしければ、下のバナーボタンをポチッとクリックお願いします。励みになります♫
よろしくお願い致します。m(_ _)m✨

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ